↑このページのトップヘ

道すがらニコニコ生放送/Pレター ≫ 【2018年10月】プロデューサーレター #18

【2018年10月】プロデューサーレター #18

2018.10.01 22:00|ニコニコ生放送/Pレター

Fotor_153839972918128.jpg


【神姫PROJECT/神姫プロジェクト/神プロ記事その1101】



↓ページ内リンクです。名前をクリックすると該当箇所までジャンプします↓

1.グリザイアコラボイベントにつきまして

2.ガチャの新規神姫追加について

3.今後の改修・改善の進捗について
 【第2回ギルド戦技競技会について】
 【クエストの再挑戦機能について】
 【ウェポンスキルLvの経験値制への変更について】
 【新規レイドクエストについて】
 【アクセクエスト6層について】
 【R/SR神姫のバランス調整について】

4.今後のアップデートについて
 【新規コラボイベントについて】
 【初心者サポート機能について】
 【新英霊追加について】
 【EXシナリオについて】
 【ユニオンイベントの新ボスについて】
 【SSRウェポンのスキル効果の調整について】

カラス感想




1.グリザイアコラボイベントにつきまして




10月初旬より開催致します。
降臨戦特別編実施やガチャ追加のほか、記念ログインボーナスでは
コラボ限定SR神姫「小嶺幸」を仲間にすることができます。
更に、今回はより多くのユーザー様にイベントを楽しんでもらえるよう
イベントミッションを追加しております。
こちらのデイリーではイベント素材が入手でき、
毎日ミッションを頑張るだけでも
SSR幻獣「風見一姫」、SSRウェポンの限界突破ができます。
是非、お楽しみいただければと思います。


2.ガチャの新規神姫追加について




これまでゲームの更新ごとに追加をしておりましたガチャおよび覚醒での
新規神姫追加につきまして、10月中旬ごろより減らすことと致しました。
ガチャ追加ペースは月3回から2回にしようと考えております。
理由としましては、ガチャ・覚醒以外での新規キャラクターの追加や
既存のキャラクターの魅力を更に引き出すコンテンツの実施を
考えているためとなります。
具体的にはのちほどお伝え致しますが、下記を予定しております。
・新規レイドと新しい幻獣
・新たな英霊
・神姫たちの新エピソードの追加(エクストラシナリオ)

ガチャ等での追加以外でも新しいキャラクターたちを入手でき、
魅力をお伝えできるよう今後とも尽力させていただきます。


3.今後の改修・改善の進捗について




【第2回ギルド戦技競技会について】
こちらは10月中旬を予定しております。
今回の戦技競技会では「1ターンあたりの最大ダメージ」を競うことになります。
また、様々なご意見をいただいたことから今回は期間を2週間とさせていただきます。
技能測定くんの性質や行動パターンも前回と変わりますので
様々なパーティで試行錯誤しながら楽しんでいただければと思います。

【クエストの再挑戦機能について】
本機能につきましては、予定通り10月初旬にて実装されます。
前回のご説明と同様にはなってしまいますが、
クエスト結果画面から同じクエストにすぐ再挑戦できる機能となります。
SPクエストやイベントクエストの周回等に役立てていただければと思います。

【ウェポンスキルLvの経験値制への変更について】
こちらも調整が完了し、10月初旬でリリースさせていただきます。
従来の確率制では1回に1づつスキルLvが上昇しておりましたが
この変更により、強化時にたくさんの素材を使用して一気にスキルLvを上げることが可能になります。
スキルLvアップに必要な素材の量は大体同じになるよう調整をさせていただいております。

【新規レイドクエストについて】
10月中旬の更新にて、リリースとなります。
初回は、光と闇の2属性を追加いたします。
本機能で入手できる専用ウェポンは強力なウェポンスキルが付与されており
ウェポン構成や編成神姫を工夫することによって大幅な戦闘力の強化ができる可能性があります。
また、新たに仲間にできる幻獣は特定ウェポンスキルの効果量を上げる
シナジーがあり、合わせて使えるように考えております。
リリースを楽しみにしていただければと思います。

【アクセクエスト6層について】
新たなアクセクエストのリリースを10月下旬に予定しております。
6層は、5層で入手できる「古代」シリーズがより入手しやすいクエストとなります。
5層クリアが容易な方は、6層にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【R/SR神姫のバランス調整について】
10月下旬にて現在リリースされているR/SR神姫の能力を一部見直しさせていただきます。
具体的にはアビリティやアシストアビリティ等で効果量の差がつき、
使いづらくなっているキャラクターの調整を考慮しております。
詳細については時期が迫りましたら、改めて別途お知らせでお伝えいたします。


4.今後のアップデートについて




【新規コラボイベントについて】
現在、ある有名な作品とのコラボイベント準備が進行中となります。
タイトルに関する情報公開についてはまだ一切できませんので
現段階では秘密となりますが、近い時期にリリースを予定しております。
こちらもお楽しみにお待ちいただければと思います。

【初心者サポート機能について】
ゲームを開始されたばかりのRankの低いユーザー様を対象に
初心者サポートという機能を検討しております。
具体的には一定レベルまでのメインクエストやレイドクエストについての
消費APを0にしようと考えております。
こちらは11月リリース予定となります。

【新英霊追加について】
これまでの英霊の上位にあたる強力な英霊の追加を検討しております。
英霊の解放については、これまでと異なる特別な方法を予定しております。
現在はリリース時期については未定ですが鋭意準備中となります。
今後情報がある場合には、プロデューサーレターまたはニコ生等で追ってご連絡を差し上げます。

【EXシナリオについて】
こちらは以前の発表から大変長らくお待たせしており誠に申し訳ございません。
神姫をはじめとするキャラクターたちのストーリーだけでは
語られなかった小話を補完するEXシナリオについて
11月末頃のリリースを予定しております。
神姫たちの、他のキャラクターとの関わりについて新たな一面を知ることができると思います。
今しばらくお待ちいただければと思います。

【ユニオンイベントの新ボスについて】
ユニオンイベントにおける「デーモン」「リリム」に代わる
新たなボスの登場を予定しております。
来年1月を予定しております。
こちらの詳細については改めて告知いたします。

【SSRウェポンのスキル効果の調整について】
既存の一部SSRウェポンにつきまして、
ウェポンスキル効果と内容の調整を検討しております。
主に期間限定・コラボ等の限界突破の困難なウェポンを対象に考えております。
具体的な内容や実施時期については改めてお知らせ致します。


アプデ予定盛りだくさん




えー・・・たくさんありますね!

グリザイアコラボに関してはもうすぐ始まりますし、飛ばし!


2.ガチャの新規神姫追加について


これはかなり賛否が分かれるところではないでしょうか。

新規ガチャ神姫に関しては、確かにハイペースだったので月に2~3人になっても仕方ないかとは思います(実際に一時期、R神姫の追加がない時期がありましたし)。

しかし、現時点でも割とスパンの長い神姫覚醒が遅れるというのは非常に残念ですね・・・。

となると、現状で覚醒神姫の少ない水と闇は・・・かなり不安です。

一応、対応策?としてほかのアプデ概要にもある追加要素で内容を充実させていく予定みたいですね。


3.今後の改修・改善の進捗について

第2回ギルド戦技競技会について

・10月中旬予定
・第2回戦技競技会では「1ターンあたりの最大ダメージ」を競う
・開催期間は2週間


開催期間が短縮され、短期決戦用の測定くんが出てきます。

1Tなのでここはやはりフルバで戦うことになりそうです。

前回がバーストを何回ぶっぱなすかに終始していたのが、1回最大ダメを出すだけになったので、信玄さん以外でもいろいろと試せそうですね。

・・・結局林は使うことになりそうですが。


クエストの再挑戦機能について/ウェポンスキルLvの経験値制への変更について

・どちらも10月初旬
・スキルLvアップに必要な素材の量は大体同じ


前回の継承者サミットで告知のあった部分です。

これは非常に助かりますね。特に武器・・・、いや、どちらもかなりありがたい内容ですね。


新規レイドクエストについて

・10月中旬
・光と闇の2属性
・専用ウェポン実装
・新たに仲間にできる幻獣は特定ウェポンスキルの効果量を上げる


新レイドが実装され、専用ウエポンと新幻獣が入手できるようになるみたいですね。

幻獣のスキル効果量上昇の部分がどういった形で付与されるのかが気になります。


アクセクエスト6層について

・10月中旬
・「古代」シリーズがより入手しやすく


新シリーズが実装されるといったわけではなく、単に古代シリーズが入手しやすい、といった感じでしょうか?

実装当初あれだけ難しいと感じだ5層がいまとなっては・・・といった感じてしまうのに少々驚いたり。


R/SR神姫のバランス調整について

・10月下旬


SSR神姫さんがいないのは残念ですが、対象となるSR・R神姫さんを現環境下に合わせた調整をするそうです。

流石に現時点ではどうなるかわかりませんので、続報に期待です。


4.今後のアップデートについて


【新規コラボイベントについて】

なんとすでに次のコラボイベントの予定があるようです。はやい。
前回の継承者サミットでちょこっと触れていたみたいです。申し訳ない・・・。

「有名な作品」とありますし、あれやこれやと想像するのも一興ですね。

そうですね・・・、何が来るでしょうか・・・・・・。検討もつきません。


【初心者サポート機能について】

一定レベルまでメインやレイドの消費APが0になるようです。11月リリース予定。

【新英霊追加について】

来ました新英霊。しかしまだ未定とのことで新情報待ちですね。


【EXシナリオについて】

えー・・・本当に待ちましたね。はい。11月リリースだそうです。

ちなみにこのシナリオの最初の情報が出たのが第2回継承者サミット(2016年12月)なのです。
『公式継承者サミット#2』より今後のアップデート情報等


スナップショット 6 (2016-12-18 23-05)


この設定がいまも生きているかはわかりませんが、なんにせよ楽しみです。


【ユニオンイベントの新ボスについて】


来年1月のリリースなのでいささか先の話ではありますが、いよいよデーモンさん以外の敵が登場するようです。

・・・・それまではいまのままユニオンイベループでしょうか。


【SSRウェポンのスキル効果の調整について】


主に【期間限定・コラボ等】の武器が対象とのことです。

限界突破が困難というか、現在では不可能な武器もありますので、どういった調整になるか・・・怖いですね。

関連記事
 

コメント

 

カラスさん、こんばんは!

EXシナリオはてっきり開発中止になったかと思いましたが
中止にはなっていませんでした。嬉しいです!
コラボは本家ですかね?まあ、それはないですよね
対象年齢が違い過ぎますので。
新規レイドクエスト専用武器と幻獣はドロップ率0.1%
とかにされそうで怖いです...
調べてみましたが、今の幻武器が1~3%らしいですね
(MVP確定枠などの個人の差はあるでしょうけど)

で、覚醒を遅らせるって何なんですか!?
オシリスよ、覚醒しろ!(7回目)
一応運営さんに却下されそうですが要望として
ふんわり包んで送っておきました
(現実的な考察ですが、オシリスさんはたぶん多くの方が
所持されていると思いますので、運営的に考えるなら
ネフティスが先かな...。でも!最近やたらオシリスさん
PUが行われているんですよね。やっぱ、近いかな?)

AQUAさんへ

AQUAさんこんばんは!

なんとか綺麗に綺麗にと頑張ってみましたが・・・、レスポンスありがとうございます。

EXシナリオ、ようやくですね。本当に長かった!神プロはキャラクターいてこそですし、実装が待ち遠しいのです。

ウエポンスキルは餌の量は変わらない?とのことですが、時間は大幅に短縮できそうですし、かなーりありがたいですよね!

カラスさん こんばんは(*゚▽゚*)

まとめありがとうございます。見やすいので助かります。EXシナリオ忘れ去られていると思ってました。本当に長く待ってました。

今回色々ありますが、個人的にウェポンスキル経験値制が嬉しいです。これで時間短縮になってくれれば楽になります。
非公開コメント

新しい道

第2回【ギルド戦技競技会】開催! Oct 22, 2018
【10月】恒例の半額ガチャです。期間限定ガチャキャンペーン開始! Oct 20, 2018
カラスレター142[水パ=混沌+可愛さ] Oct 20, 2018
2018ハロウィンVer神姫性能まとめ!【ハスター】【ダゴン】【ノーデンス】 Oct 19, 2018
【闇/光属性】天宝武器シリーズ性能まとめ! Oct 19, 2018

カテゴリ

道すがら検索

人気の旅先

ブログパーツ

旅人のつぶやき

月別記事

 

道先案内鳥

神姫プロジェクト(神プロ)攻略ブログ[道すがら]の案内鳥【カラス】です。
ゲーム開始:リリースと同時
ブログ開始:2016年10月くらい

↓ブログについて↓
ブログ案内ページへ
↓ツイッター↓
道すがらツイッターページへ

【カラスへお手紙】

カイザーの民