↑このページのトップヘ

道すがらイベント ≫ レイドイベント(ラブバレンタイン)が苦痛な理由と改善する方法を考えてみました

レイドイベント(ラブバレンタイン)が苦痛な理由と改善する方法を考えてみました

2017.02.11 22:02|イベント


481d5c7466171761f1a008a36c714b9ecbc776d78d537253096cdca8c7811ae1.jpg


【神姫PROJECT/神姫プロジェクト/神プロ攻略記事その214】

 報酬が絞られ、実質的な討伐必要数が上がったあたりからレイドイベントがきついという話はちらほら聞いていたのですが・・・今回は輪をかけてきつい気がします。気がするだけかもしれませんので個人的にこうだからきついよ!という理由を考えてみました。




神プロ自体が起因となる苦痛感



★報酬が絞られ、イベント自体の美味しさが減った

 これは今に始まったことではありませんが・・・。確かとりっくおあとりーとからレイド仕様が変わり報酬がへりましたね具体的にはラグナ討伐報酬や功績報酬を絞ったりなどなど。

 ラグナに関して言えば、仕様変更前はEX討伐後、確率で出現であり、運によっては一回も自発ラグナをみることなくイベントを終える可能性もあったので確実に自発できるようになったのはメリットといえばメリットなのですが・・・いくらなんでも報酬削りすぎですね。

 あまり昔はよかった!と連呼するのもいかがなものかとは思いますが、1周年記念前ですし、前哨戦としてはもう少し盛り上がりが欲しかったですね。

★敵の体力が低くローディング中におわってしまうことも

 マスターさんたちの火力も全体的に上がってきているのでしょうね。敵がもう本当にすぐ倒されてしまいます。倒されていた場合もリザルト画面に行かざるを得ないので、ただでさえコネクティングが多いレイドイベントのテンポの悪さに拍車がかかっています。

 光ツクヨミPTが鬼火力を発揮してるというのもありそうです。ツクヨミ登場後、初の有利イベですし。それ以外でもベリアルや麒麟といった100%火力UP幻獣さんもいますし、ここ最近でマスターさんたちの平均的な火力は上がったことは確実でしょう。

★そもそものレイド救援数が減った?

 これはもう気のせいとかいわれるくらいのレベルではないくらいには減ったといえます。火力があがり、救援を消化するスピードがあがったこともあるとは思いますが・・・、3ページまで救援がある状況というのが稀になったように感じます。

 アクティブユーザーの多寡でもろにイベントの難易度が決まってしまうレイドですので、今後何かしらのテコ入れをして欲しいですが緩くするというのはこういうゲームでは難しいのでしょうね・・・。

この苦痛を解決するには・・・?



ぱっと思い浮かんだのは

①敵の火力を上げずに体力を5~10倍にし、報酬自体も5倍くらいにする

②EX以降のレイドを自発する際に必要な消耗品をイベアイテムだけにする(AP消費なし、STのみ消費)

③そもそもの討伐数を減らす(これは1と重複しそうですが)

です。要望欄にでもかいとけってくらいの内容ですが、ブログですのでたまにはこんなことも書いてみたり。

 特に体力の部分は本当に何とかして欲しいです。徐々に火力インフレが始まっていますし(というか普通に周りが強くなってる?)、BTが多発する時間帯だと一発なぐれたら運が良いくらいのレベルです。

 レイドイベントは恐らくプレイ時間の半分はコネクティング中なんじゃないかと思うほどですので、やはりバトルアニメーションを堪能しつつ戦うのが神プロです。敵さんの火力が恐ろしく上がらない限りはHPが多いよ!と思うくらいでいいのではないでしょうか
(というかそのための救援ですし)。

 1周年も控えてますので今後の神プロに期待です!以上、愚痴ぽくなって申し訳ないですが神プロのレイドイベントに対する問題点&改善点を自分なりに考えてみた記事でした。





神姫PROJECT 公式キャラクターコレクション

新品価格
¥2,484から
(2017/9/19 19:50時点)

神姫PROJECT オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥2,840から
(2017/9/19 19:58時点)

神姫PROJECT 彼方からの旅人 (ファミ通文庫)

新品価格
¥734から
(2017/9/19 20:01時点)

神姫PROJECT 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

新品価格
¥994から
(2017/9/19 20:03時点)

関連記事


コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

ジェムクエ案内板

[月]①12:00~ ②20:00~
[火]①12:30~ ②21:00~
[水]①18:00~ ②21:00~
[木]①19:00~ ②22:00~
[金]①20:00~ ②23:00~
[土]①12:00~ ②18:00~ ③22:00~
[日]①12:30~ ②19:00~ ③23:00~
EX平均取得ジェム[6,320]

新しい道

尋ねみち

道すがら内の記事の検索に利用できます。

分かれ道

人気の旅先

ブログパーツ

ランダムピックアップ

旅人のつぶやき

月しるべ

道先案内人

カラスさん

Author:カラスさん
神姫プロジェクト(神プロ)攻略ブログ[道すがら]の道先案内人【カラス】です。

↓ブログについて↓
ブログ案内ページへ

↓ツイッター↓
道すがらツイッターページへ

↓YOUTUBE↓
道すがらYOUTUBEページへ

カラスへお手紙