↑このページのトップヘ

道すがらカラスの趣味の樹 ≫ カラスレター番外編[おすすめのウイスキー5選]

カラスレター番外編[おすすめのウイスキー5選]

2018.11.21 20:00|カラスの趣味の樹

lfKcZyl2_400x400.jpg




以前よりやりたかった企画?のカラス的おすすめウイスキー5選です。

申し訳ないのですが、今回は神プロはまったくもって関係無いですカア

ウイスキー5選と謳っていますが、実際は範囲がちょっと絞られ「アイリッシュウイスキー5選」です。

アイリッシュウイスキーとは?

アイリッシュ・ウイスキー(Irish whiskey)とは、アイルランド共和国および北アイルランドで生産される穀物を原料とするウイスキーである。

※出典元:ウィキペディア「アイリッシュウィスキー



つまりは名前の冠する地域で作られたウイスキーのことです!

ウイスキーを語れるほど飲み歴が長い訳ではないですが、カラスが飲んでみて美味しいと感じたお酒を紹介がてら、訪れてくれた旅人さんにおすすめしてる記事といった感じで読んでいただけると幸いですカア

勿論お酒は二十歳になってから!


①キルベガン







カラスがアイリッシュウイスキーで一番好きな【キルベガン】です。

まだお酒がそんなに飲めなかった頃(2年くらい前)、とりあえず宅飲み用で何か飲んでみようかしらと試行錯誤した末に行き着いたウイスキー。

なにせ飲みやすく、それでいてしっかりとした味があり、お値段も手頃というまさしくキングオブ宅飲みウイスキーです。

ロックで飲んで良し、割ってライムを絞って飲むも良しの、とりあえずウイスキー飲んでみるか・・・といった継承者さんに是非ともおすすめしたい一品ですカア。


②ジェムソン







ザ・アイリッシュウイスキーと言っても過言ではない【ジェムソン】です。

↑のキルベガンより更に飲みやすく、コーラや炭酸水で割っちゃうと普段飲まない方でも恐ろしいくらいスルスルと飲めてしまう程です。

ほとんどのバーに置いてあるレベルですし、値段も非常にお手頃なので、キルベガンと同様、初めてウイスキーを飲んでみる旅人さんに是非おすすめですカア。

本当に飲みやすいウイスキーなので飲みすぎ注意です!


③ブッシュミルズ







飲みやすさとウイスキーならではの味わいを両立させた【ブッシュミルズ】です。

これまたアイリッシュウイスキーだけあって飲みやすいのですが、これぞウイスキーといった香りがたまりません。

ちなみに、ブッシュミルズだけに限った話ではないのですが、同じ蒸留所で作られたウイスキーでも、製法や原材料の違い等で様々な味わいのウイスキーになります。

私は↓のブッシュミルズブラック(ブラックブッシュ)が一番好きです。






④タラモアデュー







ライトな口当たりで飲みやすい【タラモアデュー】です。

ジェムソンやキルベガン、ブッシュミルズ同様、飲みやすいウイスキーです。

今のところ、紹介したすべてが同系統(飲みやすさ重視)なので絶対にこれがいいよ!と言い切れないのですが・・・

私は一番最初に飲んだアイリッシュウイスキーがキルベガンだったこともあり、キルベガンを推しているのですが、一般的にはこちらのタラモアデューの方が受けそうな気がしますカア


⑤レッドブレスト







パッケージの小鳥が可愛らしい【レッドブレスト】です。

これまで紹介した4本とは打って変わって、非常にずっしりとくる味わいのウイスキーです。

初めて飲んだときはこうも味が違うのカア!?と驚いたものです。

そしてこれまた今までのウイスキーとは異なり、少々値段がお高いです。

しかし、鳥類としては、この素敵なパッケージのアイリッシュウイスキーは是非とも紹介しておきたかったのですカア



今回の選定基準はアイリッシュウイスキーらしく【飲みやすさ】や【口当たりの軽さ】です。

最後に紹介したレッドブレスト以外はどれも飲みやすいので、機会があれば是非飲んでみてください。結構ハマります。

以上、カラスのアイリッシュウイスキー5選記事でした!

 

コメント

紅茶は・・・さんへ

紅茶は・・・さんおはようございます!

バランタインは味の完成度とお値段が素晴らしく、お家で飲むには最適な一品ですよね!以前はメーカーズマークとバランタインを交互に飲んでました。 

ヘネシーは確か少々お高買った気が・・・!流石です。

ぜひぜひこれを機会にアイリッシュウイスキーを飲んでみてくださいまし!口当たりが軽く、癖が少ないので神プロを遊びながら飲むには中々良いものですカア

りんごさんへ

りんごさんおはようございます!

お酒の細かい味はわからなくとも、なんとなーく、これ好きかも。といったお酒を探すのが結構面白かったりしますよ。

海外の、日本で言うところの養命酒的なお酒(ドイツのイェーガー等)なんかは本当に薬草の味みたいな感じですよね。あれはあれでショットで飲むと美味しいカア

特に出張とは関係ないのですが、単純に私が色々なお酒を飲むのがすきだったので記事にした次第です!

アイリッシュ以外にもアメリカン・ジャパニーズウイスキーは絶対に書き切るつもりです。神プロアルコール部万歳。

AQUAさんへ

AQUAさんこおはようございます!

おおお、今回あげたものはどれも飲みやすい(というかアイリッシュウイスキーが全体的に飲みやすいのですが)ので、ぜひぜひ飲んでみてくださいまし!

カイザーアルコール部のカラスとしては、今後も神プロ継承者の皆まさにおすすめのお酒を紹介していくつもりですカア!

関羽大好きっ子さんへ

関羽大好きっ子さんおはようございます。

早速おすすめのウイスキーが!ありがとうございますカア

いままで飲んだことない銘柄なので、次は絶対にそれを飲みまする!

こんばんは

最近ウイスキーはあまり飲んでませんが、家飲みだとバランタイン12年とかで、大人の空間でゆっくり飲むときはちょっと贅沢にブランデーのヘネシーVSOPなどを飲んでました。

アイリッシュウイスキーはどれも飲んだことがないのでチャレンジしてみようかなと思います

カラスさん
こんばんは。
わたしはこないだラガヴリンというスコッチをごちそうになりました。アイリッシュではなく、独特の薬品のような味ですが、おいしかったです。
といっても、お酒の味そんなに分かりませんが。
変化球。お酒の話もいいですね。

先日のご出張と関係があるのでしょうか。

カラスさん こんばんは(*゚▽゚*)

私もお酒好きなのですが、ウイスキーはどこにでも売ってるジムビーム、ブラックニッカぐらいしか飲んでないのでこれを機にカラスさんオススメを飲んでみます。

新しい物にチャレンジしたいですがなかなか踏み出せないので私にとっては参考になる記事でした。(≧∀≦)

No title

BAT69に一票@_@w
非公開コメント

スポンサーリンク

道すがらおすすめ記事

カテゴリ

道すがら検索

人気の旅先

ブログパーツ

旅人のつぶやき

月別記事

 

異世界への旅路

神姫PROJECT まとめ アンテナ GO
グラ神ポータル

道先案内鳥

神姫プロジェクト(神プロ)攻略ブログ[道すがら]の案内鳥【カラス】です。
ゲーム開始:リリースと同時
ブログ開始:2016年10月くらい

↓ブログについて↓
ブログ案内ページへ
↓ツイッター↓
道すがらツイッターページへ

【カラスへお手紙】

カイザーの民