↑このページのトップヘ

道すがらニコニコ生放送/Pレター ≫ 【2020年6月】スケジュールレター #7

【2020年6月】スケジュールレター #7

2020.05.31 18:00|ニコニコ生放送/Pレター

Fotor_159089962144565.jpg


【神姫PROJECT/神姫プロジェクト/神プロ記事その】



スケジュールレター目次



1.キャラクターのバランス調整について
2.限定キャラの販売時期の追加と、バランス調整の方針について
3.メンテナンスタイミング及びイベント周期の変更について
4.今後のイベント/キャンペーンについて
▼ 6月上旬
 ・レイドイベント「愛縁の翼と能率の才女」
 ・メイン&フリークエスト経験値1.5倍&消費AP半減キャンペーン
 ・第10回ギルド戦技競技会
▼ 6月中旬
 ・降臨戦イベント「ピュトーン降臨戦(復刻)」
▼ 6月下旬
 ・ユニオンイベント「煉獄戦」
 ・素材&属性クエスト全開放×消費AP半減キャンペーン
 ・レイドイベント「熱闘! 砂海の大運動会!」
▼ 7月上旬
 ・レイドクエスト消費AP・BP半減キャンペーン
 ・塔イベント「プロンテの塔」
5.今後のアップデートについて
 ・【おすすめ売却にSRを追加】[6月末]
 ・【降臨戦の一部難易度のAP調整/RAGNAROK+のドロップ調整】[6月中旬]
 ・【ユニオンイベントリニューアルについて】[未定]
 ・【定常コンテンツの一部緩和、変更】
 ・[属性クエスト及びアクセクエストの常時解放]
 ・[常設レイドクエストのバランス調整]
 ・[カタストロフィアウェポン(仮)の追加]

カラス雑感




1.キャラクターのバランス調整について



以前から告知させていただいておりました、一部神姫とクラスS英霊のバランス調整について、詳細が決まりましたので報告させていただきます。
今回は一部クラスS英霊及び英霊専用ウェポンを6月初めに、一部神姫を6月中旬と下旬にそれぞれ個別に、と時期を分けて調整を行います。
今月の調整対象は以下の通りになります。調整内容に関しましては該当の調整が反映されるメンテナンス完了時のお知らせにて別途報告させていただきます。

■ 英霊
・シャルルマーニュ
・ロムルス
・メディア
・ヘクトル
・カスパール
・パラシュラーマ
・パラケルスス

■ 英霊専用ウェポン
・悠〇刃ドゥリンダナ(ヘクトル専用)
・永〇鎚パラディウム(ヘクトル専用)
・掃滅〇斧カルタリ(パラシュラーマ専用)
・殲〇弓ヴィジャヤ(パラシュラーマ専用)
・〇賢杖アルキドクセン(パラケルスス専用)
・叫〇篇パラミルグラヌム(パラケルスス専用)

■ 神姫
<<恒常神姫>>
・アレス[神化覚醒]
・不動明王[神化覚醒]
・[炎獄の帝王]ベルゼブブ
・妲己
・ラー
・エア[神化覚醒]
・サラスヴァティー
・ネプチューン
・オーディン[神化覚醒]
・ティターニア[神化覚醒]
・テュール[神化覚醒]
・ブラフマー[神化覚醒]
・アテナ
・ユピテル
・ペルケレ
・アトゥム
・ヴィシュヌ
・シャマシュ
・カーリー
・チェルノボーグ
<<期間限定神姫>>
・[真夏の太陽]ソル
・[海風の覇王]ポセイドン
・[夏夜の爆華]メタトロン
・[波乗り獣王]キュベレー
・[闇夜の婚礼]ガイア

また先月のスケジュールレターで、神姫の得意ウェポンを2つ設定できるように開発している旨を告知させていだきました。
実装時期は調整中とお伝えしておりましたが、早めの実装を行うことができましたため、次回メンテナンス時以降に得意ウェポンを2つ持つ神姫が登場します。
また、一部既存神姫に対する第2得意ウェポンの追加も同時に行う予定です。
第2得意ウェポンが追加される一部既存神姫は別途お知らせしますので少々お待ち下さい。


2.限定キャラの販売時期の追加と、バランス調整の方針について



今までは、季節に合わせた期間限定キャラが復刻ガチャで再登場する際は
実際に登場した季節に、再度ピックアップするガチャをご用意しておりましたが、
過去のキャラを早く手に入れたいとの声をいただきましたので、
今後は季節問わず一部期間限定キャラの復刻ガチャを開催するようにいたします。
また「1.キャラクターのバランス調整について」で調整対象にした期間限定キャラについては、今月再登場を予定している神姫の中から選択させていただいております。
今後も調整時にすぐ入手できない場合があることを鑑みて、期間限定キャラについては一括でのバランス調整とは別に、再登場時に適宜調整を行う方針で考えております。
調整対象神姫は対象月に告知いたしますので、合わせて再登場時をお待ちいただけますと幸いです。


3.メンテナンスタイミング及びイベント周期の変更について



今までのイベントについて、降臨戦イベント(以下、降臨戦)、レイドイベント、ユニオンイベント等を月に3回のメンテナンスと同時に、不定期に開催しておりました。
こちらに関しまして、運営スケジュールの見通しを立てやすくすることやメンテナンス回数を減少させることを目的に、イベントサイクルをある程度固定化し、メンテナンス回数を月に2回に変更いたします。
7月より緊急や臨時を除き、メンテナンスは初旬(もしくは末)と、中旬の2回に変更します。
イベント周期はコラボなどの特殊な場合を除き、初旬はレイドイベント、中旬は降臨戦を開催いたします。
またこの変更に伴い、両イベントについては開催期間を延長し、約半月ほどの開催といたします。
そしてレイドイベント開催の数日後に、塔イベントまたは戦技競技会、降臨戦の数日後にユニオンイベントを開催します。
イベントが並行開催になるため、降臨戦とレイドイベントのアイテム取り逃しを懸念される方もいるかもしれませんが両イベントは今までと違い約半月間開催するため、余裕をもって挑戦いただくことができると思います。
運営都合の変更により恐縮ですが、ご理解いただけますと幸いです。


4.今後のイベント/キャンペーンについて



6月~7月上旬のイベント、キャンペーンは下記を予定しております。
記載については上から開催時期順にさせていただいております。

▼ 6月上旬
・レイドイベント「愛縁の翼と能率の才女」
※ボスの属性は風属性となります。

・メイン&フリークエスト経験値1.5倍&消費AP半減キャンペーン

・第10回ギルド戦技競技会
※ルールは制限ターンが12ターンの合計ダメージとなります。
※今回の戦技競技会では特定の「タイプ」に特殊な効果が付与されることはありませんが
通常攻撃+連撃に特化したキャラクターが活躍する競技会となります。

▼ 6月中旬
・降臨戦イベント「ピュトーン降臨戦(復刻)」
※ボスの属性は闇属性となります。

・アクセクエスト消費AP半減×挑戦回数増加キャンペーン

▼ 6月下旬
・ユニオンイベント「煉獄戦」
※ボスの属性は水属性となります。

・素材&属性クエスト全開放×消費AP半減キャンペーン

・レイドイベント「熱闘! 砂海の大運動会!」
※ボスの属性は雷属性となります。

▼ 7月上旬
・レイドクエスト消費AP・BP半減キャンペーン

・塔イベント「プロンテの塔」
※エネミーの属性は雷属性となります。


5.今後のアップデートについて



【おすすめ売却にSRを追加】
6月末に、おすすめ売却時にレアリティSRを含めるように設定できるようにいたします。
編成もせず強化にも用いないSR以下の装備一括売却が可能になります。
フラグメント入手までの時間短縮やアクセPの入手時間短縮に活用いただければと考えております。

【降臨戦の一部難易度のAP調整/RAGNAROK+のドロップ調整】
降臨戦のAP消費量やドロップ数に関しまして、前回開催の「斉天大聖降臨戦」のデータを取った上で
より適切なバランスとなるよう運営チームで検討しました。
そのため、6月中旬から開催される降臨戦の一部難易度にて、AP及びドロップ数の調整を行います。
調整内容は以下になります。
・難易度RAGNAROKの消費APを50から40に変更
・難易度RAGNAROK+の消費APを70から60に変更
・難易度RAGNAROK+のドロップ数を増加

【ユニオンイベントリニューアルについて】
先月のスケジュールレターで、ユニオンイベントのリニューアルについていくつかの企画をお伝えさせていただきました。
その後ユーザー様からいただいた意見を踏まえ、ランキングを多くのユーザー様に楽しんでいただきたいという思いを念頭に再度企画変更させていただいております。
前回告知させていただいた内容に関しまして、下記2つの実装を撤回させていただきます。
・「グレード」の概念の導入
・メインとなるエネミーを開催毎に変更

改めて下記のリニューアルを予定しております。
・デーモン/セラフィバトルの難易度を1つに変更
・バトル中に特定条件を満たした場合、エネミーに与えるダメージに加算される追加ダメージの導入
・ランキング構成の変更
・討伐数ランキングの廃止
・ユニオンメダル(仮)を新規追加
詳しい内容に関しましては、機能実装時に再度告知いたします。
もうしばらくお待ち下さい。

【定常コンテンツの一部緩和、変更】
神姫PROJECTも運営4年が経過し、様々なコンテンツが実装されております。
現在の環境を加味しよりゲーム全体を遊びやすくするため、過去の下位のコンテンツについては当時の事情で制限や難易度を組んでいた部分の見直しを行い、緩和と調整を行うことを考えております。
現在検討している調整について共有させていただきます。

[属性クエスト及びアクセクエストの常時解放]
属性クエストについては神姫の育成がメインだった時代に様々な神姫を育成していただくために曜日の制限を行っておりました。
しかし、神姫の育成以外のコンテンツが充実した現在の状態において、この制限は不要と考えました。
そのため、6月末から属性クエストとアクセクエストは曜日に関係なくすべて出現します。
ただし、属性クエストのRAGNAROK+に関しましてはドロップ量が多く必ずプレイしたいクエストであると考えておりすべての属性が毎日プレイできるようになると日々プレイするコンテンツが多すぎると感じたためRAGNAROK+のみ、今まで通り各曜日に解放されることになります。
RAGNAROK+に関しては、様々な意見があるとは思いますが運営チームとして
全体のゲームバランスを考えた上での対応となります。ご理解いただけますと幸いです。

[常設レイドクエストのバランス調整]
常設のレイドクエストの難易度や一部サイクルについてのバランス調整を検討しております。
一部クエストについてはアイテムの使用先も増加しているため、交換制限の解除や一部使用用途の消費量の緩和などを検討しております。
またバトル内容についても、一部レイドクエストのクリア率が他の同難易度のクエストと比較して低い状態を確認しているため、それらのクエストを調整する方向で予定しております。

[カタストロフィアウェポン(仮)の追加]
初心者から中級者へとなっていく時期のウェポンを獲得する手段としてエピッククエストや各種イベント等がありますが、ある程度揃うと次にウェポンを入手する手段が上級者向けのオリンピアまで存在しないため、中級者から上級者へとなっていくのが大変難しくなっている状況になっております。
そのため、中級者向けにカタストロフィアからSSRウェポンがドロップするようにし、イベントの開催時期などにかかわらず戦力の強化ができるようにいたします。
変更内容といたしましては、難易度ULTIMATEのカタストロフィアから3種類のウェポンが確率でドロップするようにいたします。
またこのウェポンはレイドメダルでもそれぞれ月に4本まで交換可能になります。
さらにカタストロフィアウェポン(仮)は、難易度RAGNAROKのカタストロフィアでドロップしたマテリアルを用いることによって最終限界突破が可能になります。


今月も内容多め



先月のレターに引続き、今回も多めの内容です。今回目を引く内容はこれですね。

1.キャラクターのバランス調整について

既存のクラスS英霊から専用武器、期間限定含む神姫と幅広くバランス調整が行われるようです。アスクレピオス、ペルセウス、頼光以外の7体が対象ですが、この3体は現状でも十分という判断なのでしょうか。

私としては素材集めPTで頑張ってもらっているメディア、カスパールにどういった調整がはいるか楽しみです。

あとはイベント告知の内容が多数ですが、雷塔が7月上旬にはじまるようなので、風PTの強化をコツコツしていく感じですかね。




関連記事


 

コメント

非公開コメント

Sponsored Links

カテゴリ

道すがら検索

人気の旅先

旅人のつぶやき

月別記事

2020年 07月 【2件】
2020年 06月 【23件】
2020年 05月 【16件】
2020年 04月 【21件】
2020年 03月 【24件】
2020年 02月 【15件】
2020年 01月 【25件】
2019年 12月 【33件】
2019年 11月 【21件】
2019年 10月 【14件】
2019年 09月 【24件】
2019年 08月 【34件】
2019年 07月 【20件】
2019年 06月 【19件】
2019年 05月 【27件】
2019年 04月 【29件】
2019年 03月 【25件】
2019年 02月 【28件】
2019年 01月 【28件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【36件】
2018年 09月 【32件】
2018年 08月 【39件】
2018年 07月 【32件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【39件】
2018年 04月 【48件】
2018年 03月 【46件】
2018年 02月 【34件】
2018年 01月 【52件】
2017年 12月 【46件】
2017年 11月 【30件】
2017年 10月 【34件】
2017年 09月 【47件】
2017年 08月 【55件】
2017年 07月 【41件】
2017年 06月 【55件】
2017年 05月 【47件】
2017年 04月 【51件】
2017年 03月 【45件】
2017年 02月 【35件】
2017年 01月 【48件】
2016年 12月 【54件】
2016年 11月 【37件】
2016年 10月 【72件】
2016年 09月 【2件】
 

異世界への旅路

神姫PROJECT まとめ アンテナ GO
グラ神ポータル

Sponsored Links

道先案内鳥

神姫プロジェクト(神プロ)攻略ブログ[道すがら]の案内鳥【カラス】です。
ゲーム開始:リリースと同時
ブログ開始:2016年10月くらい

↓ブログについて↓
ブログ案内ページへ
↓ツイッター↓
道すがらツイッターページへ

【カラスへお手紙】