↑このページのトップヘ

道すがら公式アナウンス等 ≫ 【最新版】報酬多重付与不具合の対応について

【最新版】報酬多重付与不具合の対応について

2017.12.27 22:30|公式アナウンス等

驚き


【神姫PROJECT/神姫プロジェクト/神プロ記事その727】



報酬多重付与不具合の対応について



2017/12/27 21:40

再度とはなりますが、改めまして不具合内容を記載させていただきます。

【不具合内容】
・レイドバトル終了後に他のユーザーが結果確認をした後、
リザルト画面に遷移せずにバトルをリロードすることで
再度敵を討伐することができ報酬を多重に獲得できてしまう


上記不具合について前回のお知らせにてアクセス制限の対応をさせていただきますこと、
並びにアクセス制限の条件、アクセス制限の開始日程を記載いたしましたが
これにつきましてお客様より多数のお問合せ、ご意見をいただきましたことを受け
改めて運営・開発チームにて条件について再度協議した結果、アクセス制限の対象を
レイドクエストにてレイドバトル終了(敵をすべて倒した状態)後の
リロード及び攻撃行動の回数、バトル回数、レイド報酬の累計数が特に多い一部のユーザー様に限定することにいたしました。
また、上記アクセス制限を12/27 23:00に実施させていただきます。

上記対象でない場合にも現在検討中の補填につきましては
該当不具合において獲得された報酬量に応じて数の調整はございますので予めご了承下さい。

どういう対応になったのかというと



寝ようと思ったら大事なお知らせが届いてました。


ざっくり要約してみると

【12/26時点での裁定】

[アクセス制限対象者]
レイド終了後(敵をすべて倒した状態)にリロード及び攻撃行動(アビリティ、召喚攻撃含む)をそれぞれ2回以上実行している

[アクセス制限]
1月上旬または中旬頃より実施


これがこうなったようです。

【12/27での裁定】

[アクセス制限対象者]
レイド終了(敵をすべて倒した状態)後のリロード及び攻撃行動の回数、バトル回数、レイド報酬の累計数が特に多い一部のユーザー

[アクセス制限]
12/27 23:00


内部でどういう経緯があったのかは分かりませんが、制限範囲が大分具体的になり、制限時期もこの後すぐと明確になりました。


巻き込まれてアクセス制限になる可能性がなくなったので、初期の裁定よりかは大分まし、というかかなりマトモな対応といった印象です。


年末年始のイベントを控えた状態でのログ調査等は、運営の負担になったとは思いますが、事態の収束に向けての素早い対応はありがたいことです。


バグの存在自体、発表後に知ったのでここまで大事になるとは思いもしませんでしたが、事後のことも解決に向かいそうでなによりですね。


関連記事
 

コメント

 

皆さん無事でよかったです。
私もバグの存在をお知らせで見るまで気づかず
戦々恐々していました。

No title

ここ最近は職場に監禁状態で騒動をしらなかったのですが…
なんかえらい事になっていたんですね(◎_◎;)
後手に回ったあげくRBしたら、サービス終了する恐れもあるし。
大事になる前に対応を決めてくれて良かったですな。

No title

生きてた(۶⊙︎∀︎⊙︎)۶ ヒャッハー!!
というより、バグがあった事も知らなかったクチですが…。
とはいえ、水デーモン戦で頑張っていたので、少し心配だった私です。

【道すがらユニオン】の皆さんも、ご無事で何よりでした!
来年もよろしくお願いいたします( ^∀^)

No title

今プレイできてる人は対象外って事ですねw
そんな事があった事すら知らんかったw
知っててもやらないバグだけどねw

 

巻き込まれてしまい、たまたま条件に合ってしまうという方も多かったみたいなので、安心しました。
不具合の悪用もダメですが、運営さんには不具合を見つけたらお知らせにアナウンスしてほしいものです。

(間違っていたらすみませんが「戦歴一覧」から一定期間内ではありますが取得した報酬は確認できるのでレイド関係の不具合の際は使ってみてはどうでしょうか?)

巻き込まれた形や偶然発生させてしまったことも多々あるし、故意ではないにしろ自分も対象者になるんじゃないかと思って萎えた人が、私の周りにも多くいました。
カタス回す人はそれなりにやってるアクティブな人達が多いし、多数のアクティブユーザが、対象者なのかハッキリするまでガチャ回さなくなったと思われます。
おそらく、死活問題に発展しかねない状況だったかと。

不具合を利用するのはユーザーの行為としてもちろんNGですが、不具合なら早目にアナウンスしないと事態が大きくなってしまいますね。
不具合かどうか判断するのは運営であり、運営から報告が無い以上、ユーザは仕様と捉えて続けたとしても正当な理由になりえますから。
裁判起こす人はいないと思いますが、運営側はだいぶ不利になってしまいます。

たぶん、この件はこれで収束すると思いますが、運営側もユーザ側も、今後、更により善い姿形となっていくための良い教訓となってもらいたいですね。

No title

倒したと思ってたデーモンがなぜか生きてたり、普段より十字架のドロップが多くて怪しげな挙動が多かったこともあって、7割位の確率でアクセス制限されると思ってました。リロードなんてしょっちゅうですし。
カタスに至ってはいちいちドロップ数なんて確認しないので生きた心地しなかったですね。と言うかやる気無くなってましたw幸いログインできましたが。。

数時間で直せるバグを問い合わせがあった時点で放置せずに適切に対応していれば
ユーザーも運営も余計な労力使わずに済んでんでしょうね。

No title

前回の水ユニイベで初めて音頭とってユニメンと一緒にEx/Ultを走ったんですよ。おかげでUlt350位以内取れたりして盛り上がってた所に、このBan騒ぎだったので顔面蒼白になってました。
結果としてユニメンの殆どは無事でした。この感じなら残る数人も明日の朝にもログインしてくれるだろう。と、胸をなで下ろしてます。

ただ、ここ二日間運営に何度も問い合わせして、ユニチャで謝罪したりで大変でした。正直、事後のことも解決といってもBanされなかっただけです。楽しむためのゲームでこんなにしんどい思いをするのは二度とごめんです。

No title

巻き込まれでレガリア増えていましたのでビクビクしてましたがよかったです
わたしも戦闘画面バグで撃破後も攻撃カーソルがループで出続けるバグがたまにあるので、そういう時にリロードをすることもありました。ただたいていそれでも直らないのでブラウザをリロードしてスタート画面から戻っていましたが・・・w

これを機によくわからないバグはブラウザリロードを徹底しようかと思います!
非公開コメント

スポンサーリンク

道すがらおすすめ記事

カテゴリ

道すがら検索

人気の旅先

ブログパーツ

旅人のつぶやき

月別記事

 

異世界への旅路

神姫PROJECT まとめ アンテナ GO
グラ神ポータル

道先案内鳥

神姫プロジェクト(神プロ)攻略ブログ[道すがら]の案内鳥【カラス】です。
ゲーム開始:リリースと同時
ブログ開始:2016年10月くらい

↓ブログについて↓
ブログ案内ページへ
↓ツイッター↓
道すがらツイッターページへ

【カラスへお手紙】

カイザーの民